HOME本音の部屋 > あなたは母のような心で男性を愛せるか?

本音の部屋。離婚、バツイチに関するコラム。管理人が思うままに語ります。

Vol.4 あなたは母のような心で男性を愛せるか?

一般論で言うと男性は子供

まあ、一般論で言うと男の人って子供ですね。結婚すると特にね。奥さん=母親になっちゃうみたいで。

賢い奥さんはそこを上手にコントロールできるのだと思う。
私?無理でした(笑)。

女性は子供を産むと一気に母親になっちゃうけど、男の人は変わらない。そこでまず、ギャップが生じてしまう。

妻と夫のギャップは深刻

睡眠不足でも家事はしなくちゃいけないし、慣れない赤ちゃんの世話で不安だし、旦那はゲームばっかりしてるし、休日は一日パチンコだし。不満を訴えたら逆ギレされるし。

ストレスたまるよね。殺意さえ覚えるかも。

奥さんを労わるってことができないのね。子供だから。

私の友人も、子供が昼と夜逆転してへろへろになってた時、子供の夜泣きで「うるさい!静かにさせろ!」と旦那に怒鳴られてボロボロ泣いてたもの。

でもね、友人の家庭はちゃんとうまくいってるの。それはやっぱり私の友人が上手に家庭を築いているからだと思う。母のような心で旦那さまに接していると思う。大人なのね。

夫を子供と思うべし

私がこんなに頑張っているんだから、旦那にも少しは手伝ってもらいたい。こう考えるのは全く普通。当然のこと。

でも、相手が実行してくれるかどうかは別。だって、男の人は子供だもん。ゲームがやりたかったら子供よりゲームが優先。
子供が嫌いな訳じゃないの。ただ、ゲームがやりたいだけなの。

人間って簡単には変わらない。変えられない。

相手に変化を求めてはいけない

もちろん一度言って変わる人もいるし、何度か頼めば実行してくれる人もいる。
でも、あなたの旦那さまがそうとは限らない。何年言っても変わらないのであれば、覚悟が必要です。

相手に変わって欲しいと求めてはいけない。
あなたがどこまで我慢できるかです。

あなたは母のような心で男性を愛せるか?の関連ページ

▲このページのTOPへ戻る