HOME本音の部屋 > 妥協してまで結婚を続ける意味はありますか?

本音の部屋。離婚、バツイチに関するコラム。管理人が思うままに語ります。

Vol.6 妥協してまで結婚を続ける意味はありますか?

結婚は妥協か?

「結婚は妥協だよ」

まだ夢多き年頃だった時に聞かされた言葉です。妥協なんてヤダ~と言う私に、「そのうちわかるよ」。

結婚、出産、離婚を経験してその言葉が理解できるようになった。妥協と言うと聞こえは悪いけど、言い換えると結婚は我慢。お互いに許しあわなければ一緒に生活なんてできない。

許せない時は我慢する

育ってきた環境が違い、見てきたもの感じてきたものがまるで違うのだから、価値観が違って当然。当たり前であることが相手にとっては当たり前ではない。

わかっていても実際に直面すると戸惑ってしまう。許せること、許せないこと。許せない時はどうしたらいい?説得?我慢?

我慢する方が多いと思う。違うと思っても一緒に生活するために自分を抑える。それがいつしか妥協になる。

妥協できるかできないか。人生の分かれ道

ここが分かれ道だね。

妥協できる人はきっと離婚したりしないんだな。許せないものは許せん!って思っちゃう人は違う道を選ぶんだよ。

色々経験した今でも、いや、今だからこそ私は妥協なんて嫌い。我慢したら身体壊すもん(笑)。壊したことあるもん。

あなたは妥協できますか?

自分を抑えてまで誰かと一緒に生活しようとは思わないんだ。私が私であること。他人が思っているよりも私にはそれが大事。

妥協しなければ結婚が成り立たないのであれば、私には必要ない。

あなたは妥協できますか?
生活を守るために自分を抑えながら生きていくことができますか?

妥協してまで結婚を続ける意味はありますか?の関連ページ

▲このページのTOPへ戻る